体験入学にご参加いただきありがとうございました!

2021年度の体験入学はオンラインで、7月17日~7月24日の間に開催しました。

講座で作成した作品や感想・コメントなどが学校に届いているので、ご報告します。

リンクをクリックしてみてください!

英語:Welcome to Mr. Brown’s Kitchen!

国語:あなたも漢字作家

理科:光の不思議 ~見える? 見えない?~ 

探究:ごはんが食卓にとどくまで

英語

Welcome to Mr. Brown's Kitchen!

Let’s talk about our favorite foods, things we can make, and learn how to make Mr. Brown’s favorite chocolate brownie. By following the steps, you can enjoy baking and eating it with your family, too!
好きな食べ物やその作り方をお話ししませんか?

そして一緒に”ブラウン先生の特別なブラウニー”を作りましょう。作ったお菓子は家族にも食べさせてあげよう!

【保護者】【道 具】

お菓子作りを題材に行います。実際にお菓子作りをする場合は保護者の方の参加オーブンが必要です。

お菓子作りをしなくても授業には参加できます。

数学

美しい図形に隠されたもの

円周上の点を結んで規則正しく結んでいく。
ただそれだけなのに算数の不思議な世界が...。

 

 

【道 具】

定規が必要です。15cm定規以上であれば大丈夫です。

国語

あなたも漢字作家

みなさんは漢字を覚えたことはあると思いますが、作ったことはありますか?開智の先生と先輩と一緒に漢字の成り立ちを学び、漢字を作ってみましょう!

あなたの作品を待っています。

受講上の注意はありません

社会

フットパスコースで地域の魅力を発見しよう

開智周辺の地域の魅力を、フットパスコースをつくることで発見します。フットパスとは「歩く小道」のこと。
コース上にある歴史、文化、建物、生産物などの由来を知り、土地の魅力を感じながら歩くことで、田園風景と暮らしの魅力を探ります。

【保護者】

自分の作成したフットパスコースを歩く際には、保護者の方と安全に注意して行ってください。

理科

光の不思議 ~見える? 見えない?~

私たちは、『物を見る』ことで様々な情報を得ることが出来ます。そもそも、『物を見る』とは、どういうことなのでしょうか?『偏光フィルム』という道具を使って、一緒に考えてみましょう!

 

【保護者】【道 具】

セロハンテープはさみが必要です。
工作は保護者の方と行ってください。

探究

ごはんが食卓にとどくまで

いつも買っている野菜や肉がどこからやってきているのか、よく行くお店でフィールドワークして調べてみよう。
どんなことが発見できるかな?

【保護者】

スーパーマーケットで食材の調査する際には保護者の方と行ってください。