生徒会活動

生徒自身が自らの学校生活を深く考える場

年間活動内容

3月予算折衝
生徒会が主催し、各部長・委員長から提出された予算申請書を元に、来年度予算について話し合い、予算の使い方を決定します。
4月

部活動紹介

1年生が親しめるよう、各部活動がパフォーマンスを行います。

春季ステージフェスタの開催

有志で文化系の部活が学校のあらゆるステージで活動している中、そのサポートをします。

6月

生徒総会の開催

6月に生徒総会を開催し、前年度決算報告並びに今年度予算案の承認を全校生徒に頂きます。

8月夏休みの生徒会合宿の実施
8月に2泊3日で生徒会合宿を行いました。
昨年度は、学校行事の時期や役員の人数、開智発表会の生徒会企画、部活動委員会特別重点予算の制定などに関して話し合いました。
9月開智発表会生徒会企画
昨年度は、開智での学校生活や行事についての模造紙や授業ノート
を展示したり、受験生からの質問に答えたりしました。
11月生徒会選挙
11月に生徒会選挙を行います。生徒会役員の立候補者が選挙演説
を行い、1~5年生が投票を行います。
2月

冬季ステージフェスタ

春季同様。

通常の活動

目安箱の設置

QRコードを各クラスに配布し、意見がある人にiPad 上のアンケートで回答してもらいます。昨年度は制服や校則などについて様々な意見が送られてきました。今年度も引き続き行います。

定例会

毎週定例会を行い、タスクの進捗状況やマニフェスト、生徒会に寄せられた意見などに関して話し合います。

部長会・委員長会の開催

毎月1回程度、生徒会が主催し、昨年度は部長・委員長と主に特別重点予算や最終下刻時刻の改善について話し合いました。

昨年度1番大きな活動は…

部活動委員会特別重点予算の制定

部活動・委員会の通常の予算では賄えない物の購入や修繕に充てるため、特別重点予算枠を設け、各部長・委員長に特別重点予算での支出希望があった品目のリストの中から優先順位の高いものを投票してもらった結果、購入品目を決めました。