自分で決める学びのコース

1年・2年・STAGE1

1年・2年(STAGE1)では、4つのコースから生徒が入学前に選びます。同じコー スを選択した生徒を原則均等にクラス分けします。一部のコース では志望に対応したクラス編成を行います。授業はどのコース、 どのクラスも原則同じ内容になります。コースによってホームルー ムの時間や道徳の時間の取り組みが多少変わります。クラスは10クラス程度に編成します。

3年・4年・STAGE2

中3、高1は、中2の3学期にコースを選択後、コースごとの学力別のクラス編成をします。どのクラスも授業の内容は同じですが、早めに学習するクラス、より深い内容まで学ぶクラス、幅広く学ぶクラスなどに分かれます。この2年間で、高2、高3での志望別クラスを決める準備も行います。クラスは11ないしは12クラスに編成します。

選択可能な4つのコース

先端ITコース

東大、京大、東工大、一橋、早稲田、慶應など目標の大学が決まっている人のコースです。目指す大学に向けた基本的な学力を4年間で育成します。目標大学合格は君の将来の夢の実現のための手段です。大きな志を持って、6年間学んでほしい。高2からは志望大学群を決め、学力別にクラス編成されます。

先端MDコース

医師、薬剤師、獣医師を目指す人のコースです。同じ目標を持った仲間と、医療の基礎になる学びと教科の学習を深めます。自分のためだけでなく、人や動物の命を救う素晴らしい仕事に就くために
「命とは」「人の尊厳とは」など幅広く深く学びます。高2からは、学力別にクラス編成し志望大学合格を目指します。

先端FDコース

将来何をしたいか、どんな大学に行きたいか、いろいろな情報や考え方に触れることでこれから探したい、見つけたい人のコースです。4年間で探究、フィールドワーク、本質を学ぶ授業を通じて、優秀な仲間とともに自分の好きなこと、得意なことを見つけ、自分の未来の目標を定めます。最も多くの人が目指す可能性が高いコースです。高2からは、志望大学群を選び、他のコースの人と一緒になって志望大学を目指します。

先端GBコース

グローバルな仕事、未来の仕事、AIやロボット、新しい社会で挑戦する人向きのコースです。IT企業、海外での仕事、英語を使う仕事、ICTを駆使する仕事、政治家や公務員など新しい社会を創っていく気概を持って学んでほしい。「英語の取り出し授業」や英語でのホームルームを行うクラスなどインターナショナル的なコースです。5年(高2)からは海外の大学を目指す人はバカロレアのディプロマクラスを選んでほしい。国内の難関大学を目指す人は志望大学群を選び、学力別にクラス編成されます。

5年・6年・STAGE3

4年(高1)までの基礎学習で得た知識とフィールドワークや学校生活の中で育んだ興味・関心に基づき、将来の自己実現のための進路に適したコースを選択します。高2に進級する前に、自分の目指す大学群の文系・理系・医系・ディプロマ系を決めます。志望大学群ごとに学力別クラス編成を行い、自分の学力に適した授業を受け、最後まで志望校合格を目指します。6年(高3)に進級するときも改めて学力別のクラス編成を行います。志望大学群ごとのクラス数は、志望する生徒数によって増減しますが、学年全体で12クラスから13クラス前後のクラス編成をします。

志望大学群別 6つのコース

東大・京大・国公立大文系コース

東大、京大、国公立文系コースでは、国語、数学、英語、社会科系(地歴・公民)、理科系(化学基礎・生物基礎・地学基礎2科目)の5教科の抽象化能力と問題解決力、応用力を高め、問題解法の吟味と問題演習を通じて文系学科に進学するための学力を育成します。東大・京大群を志望校とするクラスは学力別に2クラス編成、難関国立大群を志望校とするクラスは学力別に2クラス編成します。

東大・京大・国公立大理系コース

東大、京大、国公立理系コースでは、国語、数学、英語、理科系(物理・化学・生物)、社会科系(地歴・公民)の5教科の抽象化能力と問題解決力、応用力を高め、問題解法の吟味と問題演習を通じて、理数学科に進学するための素養を身に付けます。東大・京大群を志望校とするクラスは学力別に2クラス編成、難関国立大群を志望校とするクラスは学力別に2クラス編成します。

医学系コース

医学系コースは物理・化学・生物などの授業に注力しながらも、医師としての総合的学力を育成します。授業に加え、医学部入試に必要な小論文や面接の対策も早期から行います。医療に関する知識や問題意識を持つために、関心のあるテーマの新聞記事を切り取って自分の意見をまとめたスクラップブックをクラスメイトとともに作成します。医学系コースは、学力別に2クラス編成します。

難関私大文系コース

私立文系コースでは、難関私立大が求める質と量ともに高度な情報を処理する力を育みます。特に読解力、論述力に加え英語力を高めるために文系科目の授業が多く設定されています。さらに、高2の後半からは徹底した進学指導を行います。早稲田・慶應大群、上智GMARCH群と2クラス編成します。

難関私大理系コース

私立理系コースでは、数学と理科の科目を重点に、国語力、英語力を高めるとともに、難関私立大が求める質と量ともに高度な情報を処理する力を育みます。さらに、高2の後半からは徹底した進学指導を行います。早稲田・慶應大群、上智GMARCH群と2クラス編成します。

グローバル文系・理系コース

グローバル文系・理系コースでは高1までに習得した「生徒主体」「探究」の学びを通して培った知識、思考力、発信力、英語力などの基礎学力に加え、高2、高3でさらに高度に発展させるグローバル教育の集大成と位置付け、大学の教養講座レベルに近い国際標準の学習プログラムで学習するだけでなく、社会科系科目は英語で学ぶなどして、海外の大学を目指します。高3の11月に卒業認定試験を行います。クラスは1クラス編成ですが、文系を主体とした科目選択と理系を主体とした科目選択を行うことで、進学する学部を決めます。