特別講座・講習

放課後特別講座

〈授業と連動して志望大学に向け演習をさらに深めます〉

5年生の開智発表会終了後の9月末~10月初旬から、6年生の2学期まで続く授業と連動した放課後の無料講座です。志望大学・科目ごとに設定された各講座では、大学入試の過去問などを用いた問題演習を徹底的に繰り返します。「担当教員が丁寧に指導する講座」「課題を生徒自らが発見し仲間とともに解決していく探究型講座」があります。任意参加ですが、ほぼすべての5・6年生が何らかの講座を各自で選択し、受講しています。

直前講習(12月~1月)

〈最後まで諦めない強い心も〉

12月半ばから約1カ月、大学入試共通テスト対策の講座を設けています。基本的な問題で確実に得点することが合格への第一歩。これまでに習得したはずの知識に漏れがないかを徹底的にチェックします。それに加え、試験時間に対し問題量の多い英語筆記や数学、国語については、どこにどれだけの時間がかかるのかを客観的に理解する力をつけます。共通テスト終了後は国公立二次・私大対策講座を実施します。放課後特別講座と同様、志望大学・科目ごとに「その1点を削り出す」ための問題演習を繰り返し、圧倒的な演習量によって最後まで諦めない強い心も育てます。(下図は2019年度に実施したセンター直前講習のものです)

二次・私大直前講座(1月〜3月)