学校ブログ

1年生のロングホームルーム(FDコース)

1月21日の6時間目。1年生のロングホームルームではコースごとの活動が行われました。今回は4つのコースのうち、FDコースの取り組みについてです。

FDコースでは「INTERN」という教材をキャリア教育に取り入れています。これは、働くことのついて体験的に考え、学ぶプログラムです。

今回は、実際に企業で働く方からのメッセージを視聴し、自分ならどの企業で働きたいか、その理由をクラスメイトと共有し、自分が選んだ企業への「エントリーシート」を書きました。

動画を視聴しての話し合い。
働きたい企業とその理由をしっかり伝えあいます。
手元の端末で資料を繰りつつエントリーシートを記入。

「INTERN」のプログラムに名を連ねているのは、「メニコン」「カルビー」「富士通」などテレビのCMなどを通じて生徒にもなじみのある企業が大半でした。

書き上げられたエントリーシートの一部を見せてもらいました。生徒にとって、今回の経験は企業の理念や実際に働いている方に触れ、社会で働く事を自分自身の事として考え始めるきっかけになったようです。6年間の成長を見据え、一人一人が自分らしいキャリアを築くアシストをしていきたいと思います。(企画広報)