国際バカロレア(IB)

2021年2月1日、開智中学・高等学校が、国際バカロレア(IB)のディプロマ・プログラム(DP)の候補校となりました。今後、2年後の認定を目標に準備を開始します。1~4年を先端GBコースで学び、5,6年でDPを履修、DPの資格を取得した後、国内外の大学に進学するという進路を構築してまいります。

開智中学・高等学校は、国際バカロレア(IB)ディプロマ・プログラムの候補校(※)です。本校は、IBワールドスクール(IB認定校)としての認定に向けた申請段階にあります。IBワールドスクールは、「質の高い、チャレンジに満ちた国際教育に信念をもって取り組む」という理念を共有する学校です。開智中学・高等学校も、このような教育に取り組むことが、生徒にとって大切であると信じています。

 

(※)IBの「初等教育プログラム」(PYP)、「中等教育プログラム」(MYP)、「ディプロマ・プログラム」(DP)の3つのプログラム(および「IBキャリア関連サーティフィケイト」)を実施することができるのは、国際バカロレア機構に認定された学校のみです。候補校であることは、IBワールドスクールとして認定されることを保証するものではありません。国際バカロレア機構およびIBのプログラムの詳細については、ウェブサイト(http://www.ibo.org)をご覧ください。