学校ブログ

入試問題説明会(校長ブログ52)

12月4日に、入試問題説明会が行われました。昨年度と同様、学校での対面形式と、オンライン形式の併用で実施しました。この説明会の冒頭に、私の方から、1.開智の入学試験の基本方針と、2.この説明会を行う目的、の二点をお伝えしました。2.の説明会の目的ですが、やはり、人生初めての中学受験ですから、受験生が緊張するのも当然のことだと思います。本来の実力を発揮するためにも、どういった傾向の問題となるのかをあらかじめお伝えすることは、必要なことと考えています。もちろん、6年後の大学受験においては、自分でメンタルをコントロールして、緊張しすぎずに力を出し切るのも能力の一つなので、6年間かけて、じっくりとそのようなスキルは身につけてもらおうと考えていますが、中学受験の段階では、まだ小学生。一定の配慮はすべきだと思っています。

入学試験方針・説明会の目的の説明の後、各教科の入試問題について担当者から説明しました。

参加者アンケートでは、「今後の受験勉強の参考になりました」「子どものモチベーションも上がったようです」「子どもは安心して更に勉強に励むことができると思います」「合格できるよう親子でがんばります」という声をいただきました。

 入試当日まで、あと1ヶ月とちょっととなりました。最後の追い込みの期間となります。受験生の皆さんには、一日一日を大切にするとともに、健康にも十分気をつけてほしいと思います。