学校ブログ

First Lego League 東日本大会に出場(1学年)

1年生の先端GBコース有志の取り組みについて担当の教員が報告します。

FLL修了証

 先端GBコースでは、STEAM教育の取り組みの一環としてFLL(First Lego League)に今年から参加しています。これは、LegoロボットをiPadの専用アプリでプログラミングするロボットゲームと、特定のテーマに対するイノベーション・プロジェクト探究(今回は「岩槻ねぎ復興プロジェクト」)から構成されます。プログラミングやロボットデザイン、イノベーション探究などに興味を持った生徒たちが自分たちで役割を決め、計画を立てて取り組んできました。オンラインでの大会、プレゼン(事前に動画で提出)に対する質疑応答、1年生だけでの自主的な活動など、何もかもが初チャレンジということで上手くいかないことだらけでしたが、経験を未来に生かす、ということで来年に期待したいと思います。

校内でロボット競技の練習を積みました
岩槻ネギの畑を見学
生産者の方にお話を伺いました

参加生徒たちのコメント

「審査員の質問にきちんと答えることができなかった」「準備不足を痛感した」「初めてこういう大会に参加したのでちょっとワクワクした」「もっと計画的に全力で取り組むべきだった」「ロボット競技で得点が取れたのでうれしかった」「岩槻ねぎ農家さんやJAさんのお話を聞いて地域に対する理解が深まった」「岩槻ねぎがとてもおいしかった」