学校ブログ

新年度・新学期始まる(校長ブログ66)

4月7日に始業式と入学式が行われました。

 今年度の学校目標は、昨年度に引き続き、「外へ、未来へ」です。開智生の目は、少しずつ、しかし着実に、「外へ、未来へ」向いてきていると実感しています。

 「外へ、未来へ」2年目の挑戦として、「『おもしろい』を掘り下げる」「Think Globally, Act Locally.」「trial & error」といったことを考えていきたいと思っています。「おもしろい」と思ったことをそのままにせずに、とことん掘り下げていくこと。グローバルに考えるが、同時に地域のために何ができるか考え、行動すること。挑戦には失敗がつきもの。失敗から学ぶこと。これらのことをよく考えて、「外へ、未来へ」をさらに進化させたい、というのが今年の目標です。引き続き生徒の積極的な活動を応援し、このブログでも紹介していこうと思っています。

 

各教室で、動画配信による始業式を行いました。

 午後には、入学式を実施しました。新入生の真剣なまなざしを見て、全力で彼らの成長をサポートしていこうという意を新たにしました。式辞では、「自分の人生を自分で切り拓いていくことの大切さ」について、話しました。開智では、それぞれの個性を生かして、主役になれる場面がたくさんあります。新入生の今後の活躍に期待しています。

生徒会長が、新入生に自分の体験をふまえたメッセージを送ってくれました。

開智生にとって、この一年が充実したものになることを願っています。そのために我々教員にできることを考え、実行していきたいと思います。