学校ブログ

第1回学校説明会(校長ブログ68)

 今年度最初の学校主催の学校説明会が4月23日に行われました。対面とオンラインの併用にて実施しました。学校説明会は、本校の教育がめざしていることをお伝えし、受験生およびその保護者の方々の学校選びの参考にしていただくことを、最大の目的としています。また、本校生徒がどのような学校生活を送っているかについて、生徒自身によって情報提供することも大事な役割だと考えています。今回は、2年生による新入生オリエンテーションの様子について、プレゼンしてもらいました(実行委員長、副委員長のインタビューは、校長ブログ67をご参照ください)。私から見ても、しっかりした発表だなと感心しました。

新入生オリエンテーションの様子と、4コースのそれぞれの取り組みについて、2年生が発表しました。

 本校における日々の取り組みは、多種多様です。ダイジェスト的にお伝えするのでは、なかなか実態がつかみにくいかなと感じています。ということで、今年度の学校主催の学校説明会は、毎回、テーマを絞ってお伝えしていきたいと思っています。今回は、探究テーマ・フィールドワークおよび進路指導について、お伝えしました。6月の次の学校説明会では、別のテーマを設定する予定です。ぜひご参加ください。