学校ブログ

夏休みの活動

 例年だと、夏休みには、アメリカ、オーストラリア、カナダに海外研修(3年または4年の希望者。2年生は元々国内でのプログラム)を行っていますが、残念ながら、今年度はコロナのために、実際に海外に行くことはできませんでした。でも、英語を使えるようになりたい、英語を通じて外の世界を知りたい、という生徒の気持ちは強く、その思いに応えるために、国内にいる外国人留学生を学校に呼んで、英語による交流を行うプログラムを計画し、何とか埼玉県に緊急事態宣言が出される前に実施することができました。参加者からは、「自分の英語が伝わると、とても嬉しいし、自分も成長できます!このプログラムを終えて、『英語は楽しい!』と改めて思いました。」という感想が聞かれました。

グループごとにディスカッションを行いました。

 お盆明けに、埼玉県から新型コロナウイルス感染防止対応として、部活動の活動日数を減らすように指導がありました。現在、その指針に従って、限定的に活動を行っております。探究指導や夏期講習も、感染防止に気をつけながら、実施しています。今後、状況がどのように変化するかわからない面もあるので、状況把握・情報収集に気をつけながら、慎重に学校のいろいろな活動の可否を考えていきます。