教育の特色

開智中学・高等学校の特色と学びの特徴

これからの社会に必要な資質・能力・学力・スキルを育てます。

高い志を持ち、専門分野で社会貢献できるリーダーを育てます。そのために開智が20数年間培ってきた「探究型の学び」「グローバル社会に通用する生きた英語学習」「最新の情報機器を駆使しICTを活用した授業」「探究型のフィールドワークと個人の探究学習」「生徒主体で構想し企画・運営する学校行事・生徒会活動」「哲学対話やワークショップ型の道徳の授業」など、未来のために必要な資質や能力を育成する学びを実践し、創造力、発信力を育成します。

自分の「夢」「目標」にむかって学ぶ授業が用意されています。

自分で選ぶ4つのコース制は先端クラスと一貫クラスの魅力を活かした新しいコースです。既に目指す大学がある君は「先端ITコース」。医師、薬剤師、獣医師になりたい君は「先端MDコース」。将来の夢をこれからじっくり考え決める君は「先端FDコース」。グローバルな仕事、AI、ロボットなどインターナショナルを目指す君は「先端GBコース」。入学前に自分でコースを選択し仲間と共に学びます。各自の夢、目標に向かい意欲をもって学ぶ授業をベースに、コースの特徴を加味した長期休みの講習や探究型の行事、キャリア教育で目標を達成します。

皆の夢をかなえる生徒思いの優秀な教師陣が待っています。

開智の一番の魅力は指導力のある優秀な教師陣です。東大、京大、名古屋大などのポスドクキャリアフォーラムや、帰国子女キャリア説明会、日本各地の教員採用説明会に出向き、情熱あふれる教師の卵を採用します。ベテランの教師と若手の教師が研修会や勉強会を通して、一層指導力に磨きをかけています。「少し厳しいが生徒思いの先生」「優しく励ましてくれる先生」「どんな難問でも上手に指導してくれる教師」「日本語が堪能なネイティブスピーカー教師」「博士号を持ちあふれる教養で楽しい授業を行う先生」など、個性あふれる生徒思いの多様な指導力を持った粒ぞろいの教師が君たちを待っています。

難関大学を目指したプログラムが用意されています。

専門分野で社会貢献できるグローバルリーダーになるために、より深い専門的な大学へ進学することが不可避です。開智では、中学1年から高校1年までは、本質的な深い学びに取り組み、高校2年、3年の2年間の授業と大学対策講座など、徹底した大学進学力を養成します。詰込み型でない、探究型の対策講座でチーム開智の生徒が一丸となって大学進学に向け邁進します。特に、高校2年生の10月から始まる放課後の志望大学対策講座は予備校に勝るとも劣らない素晴らしい授業が用意されています。これらの学びが現役合格率トップレベルの秘訣です。

教育の特徴

1. 21世紀型の学びの推進

世界トップレベルの日本の教育と、最先端の国際的な教育を融合した教育を推進します。特に生徒が自ら考え、友だちと考え合い、ディスカッションし、「なぜ」を追求し様々な問題を解決していく探究型の学びを通して、探究力、創造力、発信力、コミュニケーション力を伸ばします。

2.学びの基礎となるスキルや知識教育の充実

授業や探究活動、フィールドワークなどの学びを通して、蓄積される知識やスキルをしっかりと身に付け、体系化します。また思考の方法の検討や過程の振り返りにより、メタ認知能力を身に付け、探究の基となる学力を培います。

3.日本や世界のトップレベル大学への進学教育を徹底

先進的な21世紀型教育を行っている大学に入学できるように、中1から高1までは探究型の学びとしっかりした知識学習を行い、高2、高3では日本の大学を目指すクラスと世界の大学を目指すクラスに分かれ、世界及び日本の難関大学に対応した進学指導を徹底して行います。

4. グローバル化に対応した英語教育とICT教育の強化

英語教育に注力し、ICT機器を活用し家庭でも英語学習ができる環境を作ります。長期休みの英語講習や海外語学研修など様々な行事を通して、使える英語力を育てます。また、すべての教科でICT機器を活用し、生徒がタブレットやパソコンを使いこなすスキルを身に付けます。