学校ブログ

第4回学校説明会(校長ブログ93)

 10月29日に、第4回学校説明会が開催されました。対面・オンライン併用で実施し、大勢の方にご参加いただきました。本校の学校説明会では、毎回、何らかの形で生徒が登場しますが、今回は、1年生と2年生が、それぞれが参加したフィールドワーク(1年生は磯、2年生は森)について、発表しました。

1年生の発表
2年生の発表

 1,2年生がフィールドワークにおいて、多くのことを学んだことは、本ブログでもご紹介しました。今回の学校説明会では、そのフィールドワークで学んだ内容や、実行委員がどのように行事を運営していったかについて、わかりやすく発表してくれました。

 開智に入学してから、様々な場面で「発表」の経験をします。発表のスキル向上は、場数を踏むことが大事なのはもちろんですが、「どうやったらうまく伝わるか」「聞き手の関心をひきつけるにはどうすればいいか」といったことを考えて工夫することが大事です。探究発表をする時のコツについての2年生の話から、発表のスキルを上げるために、彼らが様々な工夫をしているということが、よくわかります。参加くださった方々に、生徒目線で見たフィールドワークの内容や、1年生から2年生にかけての成長の度合いが伝わったのならば、大変うれしく思います。