学校ブログ

全国映画感想文コンクール2020

 「全国映画感想文コンクール2020」で本校が団体賞(優秀賞)を受賞しました。開智中学校としては昨年度の最優秀賞に続き、2年連続の受賞となりました。

 今回の受賞を受けて、『今夜、ロマンス劇場で』の映画感想文が埼玉県知事賞を受賞した星さんに話を聞きました。

 

≪受賞おめでとうございます。≫

≪感想文の題材として『今夜、ロマンス劇場で』を選んだのはどうしてですか。≫

【星さん】映画の人物の状況が、コロナ禍に似ているな、と思って…。観て私も感動しましたし、本当におすすめの作品です。

≪映画はよく観るんですか。≫

【星さん】映画はもともと好きで、結構いろいろ観ます。開智の先生がいろいろ(映画を)教えてくださったり。

≪どんな映画が好きですか。≫

【星さん】どんなジャンルでも。最近は(劇場に行きにくいので)テレビの地上波でやってるのをよく観ています。アクション系も、あとは小説の映画化されたものとか…日本の映画が多いです。

星さんは学校での生活について、国語の授業や、お母さんの影響で中学から始めた吹奏楽部も楽しいと笑顔で話してくれました。そして友人との関係を大切にしていきたいとも話してくれました。これからも、感動を表現する言葉の力を大切にしてほしいと思います。(企画広報室)

※埼玉県知事賞を受賞した星さんの作品は「映画感想文コンクール2020」のホームページに掲載されています。