学校ブログ

2021年度修了式

オンラインでの儀式もすっかりおなじみになりました

 本日、開智中学・高等学校では2021年度の修了式が行われました。

 感染症予防の観点から、今回もオンラインでの実施とし、生徒・教員は各ホームルームでの参加となりました。

 修了式では菅沼校長が生徒に向けて、今年度を振り返り新年度に向けての目標をしっかり立てること、目標実現のために不可欠なのは「やってみよう」という前向きな気持ちだ、というメッセージを送りました。実際の事例として「開智キレイ化プロジェクト」等、生徒たちが自ら考えて取り組んでいる様々な活動の紹介もありました。

 また、学内で自主的に活動している有志団体「SDGs community」から、進行中のプロジェクトの一つである「コンタクトecoプロジェクト」についての中間報告がありました。今月時点で、大きいごみ袋に4袋分のコンタクトレンズの空ケースが回収されています。

 修了式では、部活動の大会や各種コンクールの表彰も行われました。表彰の一覧はこのブログ記事の最後をご覧ください。

多くの生徒が表彰されました

修了式での表彰は以下の通りです。

【岩槻剣道大会】

個人戦準優勝 1年生男子

個人戦準優勝 2年生女子

【映画感想文コンクール】

優秀団体賞 開智中学校

埼玉県優秀賞 2年生女子

全国グランプリ 3年生女子

【漫画感想文コンクール】

特別賞 3年生女子

【川カシャコンテスト】(写真)

銀賞 2年生男子

銅賞 2年生男子

佳作 2年生女子

【さいたま市ユーモアフォトコンテスト】

入選 2年生男子

【未来に残したい”日本の食”標語コンテスト2021】

中学部門優秀賞 2年生男子

【JICA国際協力高校生エッセイコンテスト】

優秀賞 4年生女子

【旺文社赤尾好夫記念賞】

小説部門高校生の部入選 5年生女子

【英語朗読コンテスト】

Star Reader賞 優秀賞 1年生男子

【第32回日本数学オリンピック】

地区表彰者 4年生男子 2名

※「校長ブログ64」は、映画感想文コンクールで全国グランプリを受賞した3年生の丹保さんへのインタビューです。そちらもご覧ください。