学校ブログ

さいたま市中学駅伝競走大会報告(陸上部)

10月26日に行われた「第21回さいたま市中学駅伝競走大会」に陸上部が参加しました。

男子は61校中53位、女子は61校中38位でした。

男子の主将で今回の大会でも「エース区間」とされ、各校の有力選手が集まる1区で区間5位の快走を見せた2年生の矢作君と監督の宮野先生が大会の振り返りとさらなる目標を寄せてくれました。また、矢作君からはキャプテンとして来年の新入生に向けてのメッセージもいただきました。

(矢作君からのメッセージ)私たち中長距離メンバーは男女ともに強くなってきているので、もし一緒に駅伝にでたいという方がいたら、是非陸上部に足を運んでみてください。

【矢作君】

今回、前日まで中間テストという厳しい日程で駅伝に臨むことになりましたが、部活のない日は勉強するなどして無事に終えることができました。

週末は地元の陸上の友達からアドバイスをもらいながら練習をしました。それらが自分の中の不安を吹き消し、区間5位という好成績を収めることができました。

来年は個人の区間賞とチームがTOP10に入ることを目指し、他のメンバーと共に頑張っていきます。

【宮野先生】

中間テスト明け、1,2年生のみの参加でしたが生徒たちは非常によく頑張ってくれました。男子1区の矢作君をはじめ、女子1区も1年生ながらいい走りを見せました。女子では5区のランナーも2年生らしい積極的な走りでした。応援ありがとうございました。