学校ブログ

中学入試が終わりました(校長ブログ57)

 2022年度開智中学校入学試験が終了しました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルスの新たな波の中での入学試験でしたが、多くの方のご支援により、入学試験が行えましたことにこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。おかげさまで昨年度よりも多くの受験生をお迎えすることができました。入学試験の実施にあたっては受験生や保護者の方々にも感染防止対策として様々なお手間を取らせることになってしまいました。ご理解ご協力をいただけましたことに対し、重ねて御礼申し上げます。

支援生徒が校門で受験生を出迎えます。

 10日に新聞社の方の取材を受けました。厳しい寒さの中、親御さんに別れを告げて校舎の中に入っていく受験生のけなげな後ろ姿を見て思わず涙がこぼれた、とその新聞社の記者さんはおっしゃっていました。私もまったくもって同感です。受験生一人一人に、中学受験を通して人生を切り拓いていく第一歩を踏み出すに至る、様々なドラマがあったことと推察します。これで入試が終わった方、本当にお疲れ様でした。まだ続く方、実力が発揮できるよう、引き続き体調に気をつけてがんばってください。積極的なチャレンジを果たした受験生が、開智で、または他の中学校で、自分らしい人生を切り拓いていけることを、心より祈っています。