学校ブログ

ITC(Information Turn9 Club)(3学年)

 22期(3学年)では、2/16(火)~19(金)の放課後を利用して、生徒達によるITC(Information Turn9 Club)企画を行いました。

 「探究テーマについて深めたい人が自由に集まって、アイディアを出し合えれば面白い探究ができるのではないか?」22期の新たな取り組みとして、有志生徒が探究について語り合う探究情報交換会を立ち上げました。11月に試しに開催してみたところ、好評で運営に関わりたいという生徒も名乗り出てくれました。そこで、生徒達と22期探究準備委員会を発足させ、2学期に心理学や神話、生物学など、様々なテーマで探究情報交換会を行ってきました。

 今回はその2ndシーズンで、もっと多くの生徒に参加してもらいたいと、名称を探究情報交換会からITC(Information Turn9 Club)に改め、活動についてのCM動画を作成して昼食時に教室のプロジェクターで流したり、50枚を超えるポスターを作成して、廊下や階段に飾り付けました。

 当日は、ポスターに興味を持った1・2年の後輩達も参加し、有意義な活動ができました。(3学年担当教員)

参加しやすい雰囲気づくりにも力を入れました。

 [企画した生徒の声]

・まだ前例のない企画だったのでいろいろなところで躓きました。どうやったら多くの人が参加してくれるか考えるのが大変でしたが、実際に開催して人が来てくれたときは嬉しかったです!!!!!!!!!!!

[参加した生徒の声]

・自分が詳しくない分野に参加しましたが、とても楽しく知識としても多くを知ることができ、参加できてよかったと思いました。

・こんなに語れたのは初めてでとても楽しかった。   

・あたらしい世界に触れられた気がしてワクワクした。

・「テーマに悩む人の部屋」の企画では先輩も参加してくれて英語のプレゼンを中心にすごく上手に回してくれました!

・自分たちだけで話していて、知識が足りなかったりして話し合いが止まってしまったときもありました。しかし、側にいた先生方が豊富な知識や今までと180度違った視点などを与えてくれたことで、自分たちだけで話し合うときより、探究を深めることができました!