学校ブログ

1,2年生探究発表会(校長ブログ113)

 2月6、7日の2日間で、1,2年生が対象の学内探究発表会が行われました。2年生の発表がメインです。教室でタブレット・プロジェクターを使って説明する口頭発表形式と、広いスペースでポスターを使って説明するギャラリーウォークという形式とに分かれて実施されました。各自が関心を持っているものをテーマにして、それぞれに深めました。今回の探究で特に力を入れていたのは、データを集めること、集めたデータで散布図を作成し、データの間に相関があるかどうかを、相関係数の計算も含めて確認することです。皆、頭と体をフルに使って、探究を進めていました。2年生は入学以降、数度の探究発表、フィールドワークでの発表など、ずいぶん場数を踏んでいるので、人前で発表するスキルは、かなり向上したと思います。

教室の様子。質問に答えています。
ギャラリーウォーク形式の発表の様子。

 1年生が現時点での探究の成果を2年生の先輩に聞いてもらう場も設けました。入学直後のオリエンテーション以来、1年生にとって、2年生の先輩たちは、常に参考になる、モデルとも言うべき存在です。2年生にとっても、1年生にアドバイスすることが、自分の探究のレベルアップにつながることでしょう。両者にとって、とても良い経験となったようです。

2年生が1年生の発表を聞いて、アドバイスしました。