学校ブログ

新年度スタート(校長ブログ122)

 4月7日午前に、始業式が行われ、新年度がスタートしました。そして同日午後に入学式、翌日午前に進級式が行われました。どの儀式も、新しい気持ちで学びを始める上でとても重要なものです。いずれにおいても、講話をしましたが、皆真剣なまなざしで聞いていて、新年度にかける意欲の高さを感じました。もともと学校目標「外へ、未来へ」は3年続けるつもりでいましたが、今年度はその3年目となります。今年度は、外へ、未来へ踏み出して何をするのか、ということを具体的に考えるきっかけを作っていきたいと思っています。年度が変わることを契機に、新たな気持ちで生徒の成長をサポートしていきたいと思います。

始業式などの全校集会は、校長講話の動画を教室で視聴する形式と、体育館で対面で行う形式とを併用していきたいと考えています。今回は1年の最初なので、対面で行いました。
みんなで校歌を歌うのは、やっぱり感動的です。
入学式では、新入生の真剣な表情を見て、身の引き締まる思いでした。
新入生代表の4人に、それぞれ中学校生活への抱負を語ってもらいました。
進級式(総合部出身者と一貫部出身者が合流して一貫部3年生としてスタートする儀式)では、3年生から身につけるネクタイ、リボンタイ、校章などを受け取った後、これからの学校生活への決意表明を一人一人述べてもらいました。
3年生代表が力強いメッセージを語ってくれました。