学校ブログ

受験勉強法を考える会

毎年この時期に、昨年度に大学受験を終えた卒業生を学校に呼んで、5年生(高2)に対してそれぞれが経験した受験勉強の方法について話してもらうという行事を行っています。今年度はコロナ対応ということで、ZOOM利用のオンライン実施となりました。

 本校では、5年生の秋から大学受験の勉強を開始します。1学期の体育祭、2学期の開智発表会、という大きな行事が終了したタイミングで、先輩の話を聞いて、自分の受験勉強をどのようにスタートするか、イメージを湧かせます。もちろん、教員からも色々なアドバイスはするのですが、体育祭や開智発表会、部活動でいっしょにがんばった身近な先輩の言うことは、生徒にとっては特別なものに感じるようです。中には、「自分も大学生になったら、後輩にアドバイスできるよう頑張る!」ということが受験勉強のモチベーションになる生徒もいます。

先輩の話に聞き入ります。質問にも答えてもらいました。

 受験勉強が始まるといっても、まだ部活動が終わっていない中でどのように勉強に取り組めばいいのか、悩みは尽きないことでしょう。先輩の話を自分に置き換えて、この時期をどう過ごしたらよいのか、考えるきっかけとなってくれたらと思います。