学校ブログ

新PC

PCルーム(パソコン教室)のパソコンが昨年度末に新しくなりました。

中学技術【情報分野】と高校情報の授業で快適に動作するために、タブレット並みの高速起動とビジネスレベルの高速処理にこだわった構成となっています。昨年度からパソコンを使っている生徒たちは、新しいPCは格段に快適に動くので、その違いにとても驚いております。

このPCルームで行われる授業を紹介します。

1学期の授業では中学生の技術【情報分野】でも、高校生の情報でも、「情報モラル」を重点的に学びます。スマートフォンもパソコンもコミュニケーションの道具であり、「画面の向こう側にいる人」を意識させることを大事にしながら授業を行っています。

2学期以降の授業では、プログラミングも行いますが、中学生ではスクラッチなどのビジュアルコーディングを、高校生ではVBによるアプリの作成やWebサイト作成などを行っています。

プログラミング以外にも盛りだくさんの内容を実践重視で学びます。

たくさんの内容を効率良く学ぶために、8年ほど前から開智岩槻キャンパスで導入しているGoogle Workspace環境(当時はGoogle apps)を生徒にも導入しています。これは情報の授業に限らず、多くの授業や学校生活で活用されています。