学校ブログ

勉強合宿

 6年生(=高校3年生)は、毎年4月に勉強合宿を実施しています。受験勉強自体は、5年生の後半からスタートしていますが、6年最初の勉強合宿で、完全にスイッチが入り、受験めざしてエンジン全開となります。ところが、約1年前からのコロナ禍により、この勉強合宿も実施が困難になってしまいました。昨年は、代替処置として、「オンライン勉強合宿」を行いました。ZOOMで勉強している手元を映しながら各自自宅で勉強するもので、6年生面談では、「あれでスイッチが入った」という生徒が大勢いました。一方、今年度。2回目の緊急事態宣言の影響で、4月の後半に宿泊する形で予定していました。しかしながら、東京都に3回目の緊急事態宣言発令。ギリギリまで実施を模索しましたが、やはり難しいと判断し、宿泊を伴う形は中止し、学校に通う形で実施することとしました。恨み言を言っても始まりません。現実の状況が刻一刻変化していくのは、今の状況ではやむを得ないことです。大事なのは、状況の変化に対応して、やるべきことをしっかりやることです。その点で、6年生は皆気持ちを切り替えて、変化する現実に適応してくれました。

通い勉強合宿の会場の様子。今年度から6年生用にリフォームされた新しい教室で一心に学習に取り組んでいます。真剣さとは対照的に、外の青葉がとてもさわやかです。

これから来春まで、みんなで励まし合いながら、同時に、楽しく、受験勉強をしていくためのよいスタートが切れたと思います。