さいたま市強化指定選手【陸上部】(校長ブログ63)
本校陸上部の中学生が、さいたま市強化指定選手に選抜され、強化練習会に参加しました。その時の様子について、さっそくインタビューしました。中長距離部門で選抜されたのは、2年生の矢作竜聖君、小屋陽さん、1年生の村田実娃さんの3人です。
<強化指定選手とは>
11/3の選考会の結果、その他の記録会・さいたま市中学駅伝の結果等をふまえて、約20人が選抜されます。選抜されると、強化練習会に参加し、同じく選抜された選手と切磋琢磨し、他の学校の陸上部顧問の先生からアドバイスを受けることができます。コロナ禍以前では、強化合宿もあったのですが、今年度は残念ながら実施できませんでした。
~~大変だったことは?~~
【矢作君】他の選抜選手たちの意識の高さ。あいさつの量・声の大きさに圧倒されました。練習中の声かけもすごかったです。自分ももっと積極的にならなければと思わされました。
【小屋さん】練習メニューがすべてハードでした。300mのインターバルトレーニングなどが特にきつかったです。
【村田さん】長距離のトレーニング(クロスカントリー)は楽しかったですが、短距離のトレーニングは、苦手で足がつったりして、つらかったです。
~~学んだことは?~~
【矢作君】練習中の声かけです。声を出すことで雰囲気を高めていくやり方は、開智でも取り入れていきたいと思います。
【小屋さん】他の学校の先生から、「この中で何か一つでも一番になることをめざしなさい」と言われました。走ることだけでなく、あいさつとか、練習の準備とかでも、一生懸命取り組むことの大切さを学びました。
【村田さん】他の学校の生徒や先生から、多くの刺激を得られました。自分に足りないことが何かわかりました。
~~その他、感じたことは~~
【矢作君】開智の陸上部のことしか知らなかったけれど、陸上の世界はとても広いのだということがわかりました。もっと上を目指したいです。
【小屋さん】他の学校の生徒と友達になれました。これからも仲良くして、刺激を受けたいです。
【村田さん】今まで記録会では、他校の人は敵、という感じでしたが、これからは話しかけられる存在になった気がします。
~~今後の目標は~~
【矢作君】1000mで自己ベスト記録を更新することと、来年度のさいたま市中学駅伝で、区間1位をとることです。
【小屋さん】来年度の学総大会で県大会に出ることと、1500mで5分を切ることです。
【村田さん】来年度の学総大会800m部門で県大会に出て上位を目指したいです。
~~3人を代表して、中学陸上部キャプテン矢作君から一言~~
開智の陸上部中長距離部門は、開智の部活の中でも一番練習が厳しいと思いますが、そのおかげで強化選手に選ばれました。今後も、「開智、と言ったら陸上部」と言われるように、がんばりたいと思います。新入生・受験生の皆さん、開智の陸上部でお待ちしています!
~~顧問の宮野先生から一言~~
コロナ禍の中で、思うように練習ができませんでしたが、部員たちは各自工夫しながら個人トレーニングを続けたことが、今回のことにつながったと思います。今回は選抜に選ばれなかった部員の中にもすばらしい素質を持った生徒、勉強と部活の両立をめざしてがんばっている生徒がたくさんいます。その努力は、きっと将来いろんな形で実を結ぶと思います。努力することのすばらしさを後輩に伝えてください。私も生徒に負けないよう、がんばります。
3人の生徒、顧問の先生と話すことで、私もたくさん元気をもらえました。なかなか思うようにはならないことが多い状況ではありますが、それぞれが、今自分にできることは何かを考え、力を尽くすことはとても大切なことです。それが結果として現われる日はきっと来ると思います。