学校ブログ

陸上部インタビュー②(校長ブログ76)

 校長ブログや学校ブログで紹介しました陸上部が、さいたま市学校総合大会にて、大活躍をしましたので、またまたインタビューをしました。

3年生安戸文希君

結果:100m 6位入賞

【ふりかえり】3年生になるときに辞めようかと思いましたが、宮野先生や塚本先生に励まされたり、センスあるなと褒められたりしたおかげで続けることができました。僕に関わってくれた方全員に本当に感謝しています。

【県大会に向けて】どこまでやれるかわからないけれど、全力を尽くしたいです。

【陸上のおもしろさ】周囲の方々の励ましなどを受けて、一生懸命がんばっていれば、結果が後からついてくる点。

3年生矢作竜聖君

3000m 2位入賞 1500m 8位入賞

【ふりかえり】ネガティブにならないこと、足のケアなど基本の徹底、そして自分を信じることに気をつけました。最初は先頭に立ったけれど、途中で抜かれてしまい、通信大会の時の失敗が頭をよぎりました。自分を信じて走り続けたら、入賞することができました。

【県大会に向けて】自己ベスト更新と入賞をめざします。自分を信じたい。

【陸上のおもしろさ】中長距離は、競走者とのかけひき、作戦が重要です。自分と競走者の様子をしっかり把握し、的確な状況判断をすることは、難しいが、おもしろい。

1年生中西蓮君

100m 6位入賞

【ふりかえり】スタートに苦手意識があり、予選では隣の人が見るからに速そうでしたが、走ってみたら意外にいい感じでした。決勝はまるで雰囲気が違い、自分が走っている気がしませんでした。ゴール後バランスを崩して転んでしまいました。

【県大会に向けて】市の大会と同じ過ちは繰り返さない。焦らない。ベストを尽くしたいです。

【陸上の面白さ】努力した分、結果が返ってくる点。走ることは自分さえしっかりしていれば、相手に左右されない点。

1年生藤波史帆さん

800m 優勝! 100m 8位入賞

【ふりかえり】前半中盤は、自分の走りに集中できました。ラスト200mで一人飛び出したので、ついて行ったら、その人を抜いて一番になれました。専門ではない100mは、練習不足でスタートで失敗してしまいました。

【県大会に向けて】100mはスターティングブロックの使い方の習熟、800mはベスト更新をめざしたいです。

【陸上のおもしろさ】走る度に違った快感があって、いつでもどこでも楽しめる点。

全員を代表して(矢作竜聖君)

自分たちが1年生の1学期は、コロナで練習ができず、学総大会も中止だったことを考えると、今の1年生は幸せだと思います。県大会が行われる熊谷の競技場は、観客席も大きく、大モニターにも映し出されるので、圧倒されます。この経験を、今後に生かしてほしいと思います。

顧問の先生から(宮野晃先生)

今回のさいたま市学校総合体育大会陸上競技の部は、非常に猛暑の中での熱戦でした。顧問と生徒との間で暑さ対策をしっかりと行い、チーム一丸となって試合に臨むことが出来ました。その結果、日頃の練習の成果を発揮することができ、6名、9種目での県大会の出場権を獲得することができました。入賞者の走りは素晴らしかったですが、それを支えたチームメイトや一緒に戦ったメンバーの活躍も素晴らしかったです。チーム全体での県大会の出場権だと思います。さいたま市で、満足するのではなく、県大会でしっかり勝負できるように、生徒と顧問で協力して練習に取り組んでいきたいです。

校長室で記念撮影

 顧問の先生のアドバイスも聞きながら、それぞれが自分で何を改善していくべきか考えて練習した成果が現われたのだと思います。開智の陸上部で学総大会で1位となった種目が出たのは、今回が初めてだそうです。県大会での活躍を期待します。