学校ブログ

入学試験が終わりました

 1月14日、開智中学校入学試験が終了しました。緊急事態宣言が発出されている中で入学試験を実施するにあたっては、多くの方のご支援が不可欠でした。受験生に対しても、保護者に対しても、感染防止のための多くのご不便をおかけしたと思いますが、皆様のおかげで無事、入学試験を実施することができたことを、心より感謝したいと思います。

2020年の2月の終わり以降、学校や塾が休校となり、それ以来、我々もそうでしたが、受験生・保護者の皆様も、本当に中学入試までたどりつけるのだろうかという不安とずっと戦ってきたことと思います。その点で、我々と受験生・保護者の皆様は、未曾有の困難を乗り越えてきた仲間と言えると思っています。本校に合格され入学される方も、あるいは、別の中学校に進学される方も、縁あって同じ時間を過ごしたわけですから、ぜひ、充実した中学校生活を送られることを、切に願いたいと思います。

気温は低いものの、お天気には恵まれました。支援生徒が正門で受験生を出迎えます。

 中学入試が終了された方も、まだまだ続く方も、引き続きご健康にはくれぐれもお気をつけて、持てる力を発揮されることをお祈り申し上げます。

 一方、在校生もそれぞれの場所でこの期間も活動しました。入試支援に多くの生徒が応募したことは、昨年の本ブログでも紹介しましたが、入試当日、いろいろな場面で、入試のスムーズな運営に貢献してくれました。6年生は、入試期間も校内自習室に来て勉強したり、入試の午後に行われた共通テスト直前講習に参加しました。その他の生徒は、1月8日のオンラインホームルームから始まった自宅学習期間に、それぞれ課題に取り組みました。開智生それぞれが、今なすべきことは何か自分なりに考え、行動しています。世の中の状況がどのように変わっても、常に自分の将来を考え、必要なことを行っていく、そういう力を育てていきたいと思います。