学校ブログ

新学期

 1月7日に、始業式を行いました。引き続き、コロナ対応のために動画による始業式となりました。例年、3学期の始業式の数日後に中学入試がある関係で、生徒はすぐに自宅学習日となります。今年度も、1月7日に始業式があった後は、しばらく自宅学習日となります。自宅学習期間の初日の1月8日は、朝、夕方にオンラインでホームルームを行い、規則正しい生活リズムを作ります。新型コロナウイルスが予断を許さない状況でもあり、この期間は、生徒は不要不急の外出はせずに自宅で課題に取り組むことになります。入試休み明けに外部の模擬試験を受けるので、自ら目標設定をして、目標達成のための手段を各自講じます。

大学入学共通テストまであとほぼ1年に迫った5年生が、体育館で学年アセンブリー(開智では学年集会のことを学年アセンブリーと言います)を行いました。今後の更なる飛躍に期待したいと思います。この体育館は、中学入試の時の保護者控室の一つになります。換気をしつつヒーターも使用します。

2020年という年はまさに激動の年であったと言えますが、2021年もいろいろなことが起こりそうです。開智生の皆さんは、そんな時代をしっかり生き抜いて、将来、自らの専門知識を生かして社会貢献していくためにも、まずは自分の実力をしっかり養うことが大事です。自宅でじっくり学習に取り組むよい機会ととらえて、励んでもらいたいと思っています。