学校ブログ

1,2年芸術鑑賞

 本校の芸術鑑賞は、1,2年は合唱または演劇、3年は落語、4年は歌舞伎、5年はオペラまたはオーケストラ、となっています。残念ながらコロナ対応により中止になってしまったものもありましたが、色々工夫をして実現に漕ぎつけたものもあります。1,2年生は、校内にて東京混声合唱団様による合唱を聴きました。プロの合唱を聴いた上で自分たちの合唱コンクールにつなげる、というのが例年の流れでした。今年度、合唱コンクールは白紙状態ではありますが、やはりよいものを聴くのは、合唱コンクールの有無によらず大切だと考え、様々なコロナ対策を施した上で実施の運びとなりました。

東京混声合唱団オリジナルの「歌えるマスク」着用にて合唱をしていただきました。

すばらしい歌声に生徒たちも聞き惚れていました。また、進行の方の「『翼をください』の歌詞の中の『悲しみの無い自由な空』とはどういう空か、思い浮かべてください」という言葉に、真剣にイメージを描こうとしている姿も見られました。1,2年生にとって、とてもすばらしい体験になったと思います。東京混声合唱団の皆様、どうもありがとうございました。

ところで、音響設備の準備のお手伝いをした本校の放送委員会の生徒が、東京混声合唱団事務局長村上満志様に直接お願いをして、放送委員による昼休みの校内放送(「Kラジ」と言います)に特別ゲストとしてご出演いただき、合唱への思いをお話しくださいました。突然のお願いにもかかわらず、ご快諾いただき、御礼を申し上げたいと思います。と同時に、いつもながら放送委員の生徒の発想力・行動力には驚かされます!