学校ブログ

模擬国連国際大会(速報)

 

昨年11月に実施された全日本高校模擬国連大会で優秀賞をとった本校の生徒が、オンラインで実施された国際大会に参加し、見事「Best Improvement Award」を受賞しました。時差の関係で真夜中にホテルに泊まり込んで国際大会に参加しました。ニューヨークに行けなかったのは残念でしたが、賞をいただくことができて、本当によかったです。本人達のコメントも含めて、詳細は追って本校HPでご紹介します。

当日の様子。本番前に試写しました。本番中は教員も部屋の中には入れず、一人で国連会議に参加することになります。

 準備から当日の活動まで、生徒が自主的に動いて、結果に結びつけることができました。引き続き、生徒のこのような、「外へ、未来へ」の活動を応援していきたいと思います。

◆大会の概要について、参加した生徒に簡単に説明してもらいました。

私たちが今回参加したのは、毎年5月にニューヨークで開催される高校模擬国連国際大会(GCIMUN;Global Classroom International High School Model United Nations Conference)です。今年は、昨年11月に開催された、全日本高校模擬国連大会で最優秀賞、優秀賞、地域特別賞を受賞した学校が日本代表派遣団として参加しました。私たちは、今回、WHOの議場で、インド大使として「Adressing mental health needs in protracted humanitarian crises(長期にわたる人道的危機におけるメンタルヘルスのニーズへの対応)」を担当しました。