学校ブログ

体育祭~さらに進化

 体育祭が無事終了しました。昨年度、コロナ対策を十分にとった上で体育祭を実施しましたが、今年度は、21期生を中心とする実行委員・応援団がそれを引き継ぎ、さらに自分たちらしさを付加して、体育祭を実施することができました。

 まん延防止等重点措置が発令されている中での実施ですので、より慎重な感染防止対策が求められます。昨年度実施の「2グラウンド分散実施」「感染リスクの小さい競技種目」「マスク常時着用」「外部の方の観覧は無し」「半日のみ実施」という方法は、そのまま踏襲しました。その上で、「応援パフォーマンスをみんなの前で実施したい」「スウェーデンリレーも実施したい」「新しい種目も取り入れたい」という、21期生の思いも実現すべく、慎重に計画が練られました。実行委員と管理職との話し合いが何度も行われ、ようやく実現にこぎつけました。

実行委員長と管理職とで、何度も打ち合わせを行いました。
新しい種目「UFO(1年生)」。マスク・軍手をしっかり着用して感染防止に努めます。応援団員も併走しています。1年生への優しさがうかがえます。
今年はみんなの前で「応援パフォーマンス」ができました。優勝した緑組のパフォーマンス。

 今年は、昨年度のように雨天に泣かされることもなく、ちょうどよい気候の中で、実行委員、応援団、各委員会、そして全校生徒が協力して、体育祭を執り行うことができました。依然として続くコロナ禍の中で、学校行事を行うことには大変な困難があるのですが、安全を最大限に考慮しつつ、生徒と知恵を絞り合って、何とか実現にこぎつけたいと考えています。体育祭が終わるやいなや、2学期に予定されている開智発表会に向けての打ち合わせが行われました。充実した学校生活の実現のために、一歩一歩着実に前進しています。