学校ブログ

第2回学校説明会

 第2回の学校説明会を開催しました。大勢の方に開智を知ってほしいと常々思っているものの、このコロナ禍の中ではなかなか多数の方に来校していただくわけにもいかないので、今回の学校説明会は、対面とオンラインの併用で実施することとしました。また、皆様に知ってほしいと思っている本校の取り組みも、1回の説明会で語り尽くすことは困難で、その一部をご紹介することにならざるを得ません。ということで、今回は、本校の教育理念と、より詳しい学校生活の中身について紹介しました。また、学校主催の説明会においては、在校生の声を直接聞いていただこうと考えていますので、今回は、5年生(高2)の探究について、5年生自身が発表することとしました(ちなみに、前回は、2年生による「学校生活紹介」でした)。

5年生が探究について、発表しました。

 今年度の新入生の保護者の方々へのアンケートでは、開智を受験した理由として、「教育理念」「校風」をあげられた方が多いという結果が出ました。学校説明会において、本校の教育について知っていただくことの重要性を再認識しました。今日の説明会だけでは、ご紹介しきれるものではありませんので、引き続き、次回以降の説明会でその他の取り組みについて、ご説明していきたいと思います。

 

 なお、今回のオンライン配信において音声トラブルが発生してしまったことに対し、深くお詫び申し上げます。原因分析し、次回の説明会では改善すべく、対処させていただきます。