学校ブログ

開智発表会 3年生有志団体企画(校長ブログ90)

 今年の開智発表会の3年生の有志団体「Jedi Order(ジェダイオーダー)」の動画企画が好評だったとの噂を聞いたので、視聴してみたところ、とてもいい作品に仕上がっていました。そこで制作にまつわる色々な話を聞くべくインタビューしました。

 

~~動画を制作することになったきっかけ~~

休み時間に友達と雑談している中で、木村博人先生の大好きなスター・ウォーズの話で盛り上がり、それならば開発で動画を作ってみようかということになりました。木村博人先生を企画顧問として有志団体を立ち上げました。

 

~~工夫したこと~~

スター・ウォーズと言えば、あのイントロのオープニングロールと、ライトセーバー。それぞれ動画編集のアプリケーションを活用して制作しました。オープニングロールは比較的簡単でしたが、ライトセーバーを画像処理で再現するには、英語のソフト「Hitfilm」を使う必要があり、その説明動画も英語で作られていたので、解読に手間取りました。

 

~~大変だったこと~~

英語の説明動画を理解するのも大変でしたが、実際に画像処理していくのは大変でした。画像処理しやすいような演者の動きや背景設定が必要だとわかり、何度も撮り直しました。最大Take8まで行ったシーンもありました。思い立ってから、撮影~編集の期間が短く、編集作業の最終部分では、徹夜の連続となってしまいました。開智発表会当日、上映場所に人を集めることにはちょっと苦労しました。

 

~~感想と今後の展望~~

制作の過程はとても大変でしたが、先生のアドバイスもいただいて、何とか仕上げました。仕上がりを見たときの感動は忘れられません。初めて作ったものとしては、まずまずの出来だったかと思います。しかし、作ってみると、さらにクォリティの高いものを作ってみたいという意欲が湧いてきました。来年の開発に向けて、脚本の制作などすでにスタートは切っています。次回はCGを使って宇宙船や銃なども再現したいと思っています。

「有志団体Jedi Order」の面々(このライトセーバーは、画像処理したものではありません)
Youtube動画の様子
「ライトセーバー」を使用して戦っている動画の一場面

~~インタビューを終えて~~

生徒達の「とにかく、制作することが楽しい」という様子がひしひしと伝わってきました。彼らの熱意からすれば、英語のYoutubeを見て理解することなど、さしたることではないようです。新しいものを創造していくことは、大変な苦労があるものの、とても楽しいものだと思います。来年も、再来年も制作する予定とのことなので、今から楽しみにしています。