学校ブログ

通信大会(陸上部)

 これまでにも度々取り上げてきた陸上部の活動についての続報です。

 本校の陸上部員の矢作君、小屋さん、村田さんがさいたま市強化指定選手に選抜されたことは、3月9日付の「校長ブログ63」でご紹介した通りです。

 このうち矢作君と小屋さんが通信大会で入賞を果たしました。日頃の練習の成果を発揮した二人に今回のレースの振り返りと次の大会への意気込みを書いてもらいました。

現在は既に次の目標を見据えて日々励んでいます。

3年矢作君

3000m第6位 記録9’39”33

~今回のレースについて~

 前日の1500mで思うような結果が出なかった中臨んだ3000m。上位5人以内に入り、県大会に出場するつもりで戦略を立てました。1番の難敵「緊張」もこの時はほとんどありませんでした。

 序盤から先頭集団付近をキープし、そのままゴールして結果は5位。戦略通りのレースができたのもあり、若干油断してしまったが命取りでした。次の組の1位の選手が自分のタイムを2秒ほど上回り、この時点で県大会への道は途絶えました。しかし、様々な人の応援があっての6位入賞。悔しいレースとなりましたが、今までで1番楽しかったです。

~学総に向けて~

 学総も今までと同じように1500mと3000mに出場したいと思っています。

 去年の学総では県大会出場は3000mだけでしたが、今年は1500mと3000mの両方での県大会出場を目指します。

 「県大会出場」で満足するのではなく、県大会が本当の試合だと思って、悔いのないレースをしたいです。

3年小屋さん

1500m第8位 5’07”95

~今回のレースについて~

 今回は初めての通信大会で1500mに出場しました。スタートから積極的に走れて、全力を出しきれたので良かったです。少しずつですが自己ベストを更新しているので、自分なりの目標をもって練習していきたいです。

~学総に向けて~

 中学の公式大会としては最後かもしれないので、後悔が残らないようにしたいです。次は800mで県大会に行けるように頑張りたいです。

 中学3年生になって、選手としても部活動のリーダーとしてもたくましさを増した姿を見せてくれました。

 陸上部の続報はもちろん、他の部活動の取り組みもこれからもどんどん発信していきたいと思います。